2017年03月02日

Spring has come

まだまだ厚手のコートとマフラーが手放せないくらいに

寒いのに、何が春が来た!やねん!!とお叱りを受けてしまいそうですが、

我がファッション業界は春真っ盛り!

私、南浦は早々に春物スーツをオーダー致しまして、

次に意識しているのは夏のリネンシャツと、

既に夏に向かっている始末,,,,

人生も折り返し点を過ぎ、生き急いでいるのか、

加齢と共にせっかちになってまいりました(笑)

さてさて、
今回はそろそろ花粉が舞い散りだし、

春の到来を身近に感じていらっしゃる方に向け、
(いやな感じ方ですね)

店頭を春物一色に衣替えいたしました

tentou.JPG

整理整頓された生地をみるとなんかこう、創作意欲が湧いてくるというか,,,

そんな感じになりませんか?

今シーズンはタリーアやゼニアのトラベラーetc

新しく取り扱いを始めた生地が盛り沢山ですので、

是非本格的に暖かくなる前に一度店頭にお越しください
(トラベラーでかっこいいのがあります!!)

また新しいsample帳もようやく完成致しましたので、

こちらもどうぞ奮ってご請求ください

それでは今シーズンもよろしくお願いします!!

posted by 南浦 at 13:36| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

お急ぎください!

皆さま

2017年も早や20日が過ぎました笑

もう言ってる間に節分となり、春へと向かう,,,

当たり前のことですが、今年は暖かくなるのが

少し早いような気がします

しかし、実際に春を体感するまではもう少し

時間が掛かるでしょうね

セレクトショップを見て回っても、まだ新作の春物を

展開しているところは少ないですし、かといって

セールをしないインポートブランドショップなどは

それほど売れている感じも見受けられません

正直、アパレル業界は今から2月末くらいまでは

売る物、売れる物が無く、非常に苦しい時期であります

が,,,,当店は恒例の@セールが始まったばかり!

年末のクリスマスダンヒル企画や年明けの初売りetc

非常に多くのお客様にご利用頂きましたが、

それらを諸事情でご利用頂けなかった方々には

今回のセールがラストチャンスです!

春先まで十分着ることの出来るSuper120、130'sクラスの

細番手の生地の在庫もたっぷりとありますし、

来シーズン、時期が来ればすぐに着ることが出来るよう

今からフランネルの生地でオーダーされるのもありでしょう

今月末までの開催となりますが、31日は火曜で大阪店は定休日ですので

実質は30日までとなります

ついこの間までお正月休みだと思っていれば、もう3週間が

過ぎようとしておりますので、セールもアッという間に

終わってしまいますので、どうぞ皆さまお急ぎください!

そして今年も大阪店をご愛顧頂きますようお願い致します!
続きを読む
posted by 南浦 at 18:28| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

堂島ホテル閉館

先日、珍しく家で夕方テレビを見ていた時

突然堂島ホテル年内で閉館”とのニュースが!

ええっっっ!!!うそっ???”と部屋で一人にも関わらず

声を上げて驚きました

ヨシムラ大阪店やビッグヴィジョンドーチカ店の

物件を仲介してくれた不動産屋さんが堂島の主みたいな方で

堂島で起きうる事は事前に教えてくれるのですが、

ニュースの翌日話した際にはその方も全く寝耳に水だったらしく、

急に決まったらしいです

私がヨシムラに復帰後、一時的にスタッフが私一人の時期があり、

電車が無くなるまで残業しなければならなかった時に

数度泊まったことがありますが、NY的な内装が印象的でした
(NY行ったことないですけどね笑)

閉館の表向きの理由は建物の老朽化とのことですが、

どうやら種々込み入った事情があるようです

内容が内容だけにこの場でご紹介する訳にはまいりませんが、

ただ当店にお出で頂くアクセスをお伝えするときに

目印となるホテルだっただけにクローズされるのは

非常に痛手ですし、お車でお越しになられる方には

ホテルの駐車場をお勧めしていたので、

正直まいったな、というのが本音です

どこか引き受け先が見つかって、名称が変わってでも

ホテルとして再生するのを願うばかりです

DSC_0002.JPG
続きを読む
posted by 南浦 at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

大阪店フルオーダー受注会、無事終了しました!

今日(10/6)の大阪は正に台風一過

久々に太陽を見た気がします

台風も暑さもこれで打ち止めでしょうか

そろそろ秋物への衣替えも本格化しそうですね

さて、先日開催致しました大阪店フルオーダー受注会ですが、

これまでは金土の開催を、今回より土日に変更しましたところ、

皆さま、ご利用頂きやすくなったのか、近年稀にみる盛況となりました
(もっと早くからこうしておくべきでした,,,,)

ありがとうございました!

昨今ビジネスカジュアル化が進む中、今回はスーツよりかは

ジャケット&パンツ、それとコートのオーダーが目立ちましたね

以前は“いつかはあこがれのフルオーダー”ということで

質の良い生地で、一張羅のスーツをお仕立てされる方が

ほとんどでしたが、今回の受注会ではそれも過去で

当店のフルオーダーも皆さまに広く、深く浸透してきたな、

と感じさせられました

イージーオーダーは扱う店舗も増え、かなり身近に感じるように

なったかと思いますが、体形補正はもちろんのこと、

デザイン性に富んだ仕立てという点では一から型紙を起こす

フルオーダーに軍配が上がります

(↓はアイルランドでツィードを購入され、持ち込みで
ベルテッドジャケットのオーダーを頂いたHさんの仮縫い)

mr.hori.JPG

こんな複雑なデザインはフルオーダーでなければ

再現出来ません

今回のHさんのオーダーも1枚の画像からデザインを起こして

ここまで漕ぎつけたんですよ

イージーオーダーでは無理だからと言って諦めず、

ご相談だけでも遠慮無くしてくださいね

次回の大阪店フルオーダー受注会は3月頃を考えてます

また土日で開催しますから、その際は奮ってご参加お待ちしてます
posted by 南浦 at 11:34| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

衣替え

皆さま、ご無沙汰しております

お元気でいらっしゃいますか?

今年のお盆休みは長崎五島列島へ恒例の一人旅に行き

雲丹三昧の日々を過ごした大阪店ShopMaster_南浦です

夏の甲子園もリオ五輪も終わり、夏も終わりを告げようとするどころか、

殺人的な暑さが続いておりますね,,,,

先日、辛いものでも食べて元気を付けようと、

大阪店の近くにあるスンドゥーフ専門店で辛さ増し×2の

スンドゥーフを食べたところ、あまりの辛さに汗が止まらず、

逆にぐったりと疲れ果ててしまいました

何事も程度というのが大切ですね

さて、今回はそんな暑苦しい話の後で聞きたくないのが

本音かと思いますが(笑)、本日で大阪店はALL秋冬物に

衣替えを致しました

shop1.JPG
(生地がきれいに並べられていると気持ちが良いですね)

今の天候からすると、もう少し遅くてもよいのでしょうが、

春夏物も新鮮味が失せましたしね、皆さんも早く御覧になりたいでしょう?

いくら冷房が効いて涼しいとはいえ、さすがにフランネルはまだ触る気には

なりませんが、いずれ必ず涼しくなりますから、今の内からチェックされておくのが

良いと思いますよ

因みに今シーズンは光りものがお好きな方には朗報!

非常に光沢感のある生地が満載です!

8月は店頭はゆっくりですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください

PS:今シーズン、私が新調する生地はコチラ↓
shop2.JPG

画像では少し濃く映っておりますが、ロロピアーナのライトグレーで

行こうと思ってます

冬に敢えてのライトグレー、また仕立てたらご紹介しますね♪

posted by 南浦 at 17:32| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

夏季休暇のお知らせ

夏前の予想通り、連日猛烈な暑さに見舞われておりますが、

皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

今年はこの時期恒例の高校野球に加え、

リオオリンピックと、外からだけでなく、

内からも暑くさせるイベント目白押しで

お疲れ気味の方も多いのではないでしょうか?

例に漏れず私も寝不足で朝がキツくなるのが

分かっていながら、夜遅くまで五輪中継をみてしまう

大阪店ShopMaster_南浦です

さて、世間ではもうお盆休みに入っておられる方も

いらっしゃるかと思いますが、当大阪店も明日11日(木)から

16日(火)までの6日間、夏季休暇を頂きます

いつもご愛顧頂いている皆さまには色々とご不便、ご迷惑を

お掛け致しますが、この期に疲れ果てた肉体をリフレッシュさせ、

休み明けよりまたフルスロットルで走ってまいりたいと思います

皆さまも帰省や旅行等行かれる方も多いかと思いますが、

どうぞお気をつけて行ってらしてください

休み明け直ぐには秋冬物を店頭展開し始めますので、

お時間がある方は是非お気軽にお立ち寄りください

では、休み明けにお会いしましょう♪

PS:明日より某離島に行ってまいります

また旅日記をUPしますので、お楽しみに
続きを読む
posted by 南浦 at 12:20| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

COOL DOTs パンツ完成しました

皆さん

大変長らくご無沙汰しておりました,,,,

大阪店ShopMaster_南浦です

前回の更新でご紹介しましたCOOL DOTsパンツが

先日仕上がってきました!!

早く皆さまにご紹介せねば、と思いつつも

棚卸等々で後回しになっておりました(泣)

今回は無地とピンドット柄と2本オーダーしましたが、

柄が分かりやすいピンドットの方を履いて撮影しましたので、

早速御覧ください

cooldots.JPG
(変な体勢ですいません,,,)

画像でストレッチ感や通気性の良さは

全く伝わらないと思いますが、履いてみてビックリ!!!

Very GOOD!!!!!!

正直、出来上がって来るまではちょっとナメておりました

まさかこんなに涼しくて、履きやすいとは,,,(驚)

これを履くと、デニムやコットンチノは暑くて履いてられません!

営業中に稀に修理屋に自転車で行くことがあるのですが、

気温が30℃くらいでも快適そのもの

単品パンツで18000円ですから、ちょっとお高く感じられかも

しれませんが、その分の価値は十二分にありますよ!!

これは是非早い内にオーダーされることをオススメします!!
posted by 南浦 at 14:26| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

"COOL DOTS"パンツ、オーダーしました!

当ブログを御覧の皆さま

大変長らく更新をサボっておりました,,,,
申し訳ありません⤵⤵

連日連夜の激務で,,,と言えば格好いいのでしょうが、
何かこうスッキリしないと申しますか、
悶々とした日々を過ごしていた故、
長らく皆さまとは疎遠になっておりました

こんなことではいかん!ということで、
またジョギングも復活し、これから夏に向けて
バリバリ仕事&ブログ更新&飲み?に精を出してまいりたい
と思います

さて、
今回は先日のHP更新で東京ShopMasterよりご紹介しました
“COOL DOTS”パンツ、私が率先して着用して、その良さを
体感しなければ売れない!ということで早速2本オーダーしました

cd1.JPG

まず1本は履き回し力?抜群のネイビー無地を

cd2.JPG

そして2本目は少し冒険して変形ピンドット柄

この企画はグループ会社のビッグヴィジョンで
先行販売しておりましたが、この素材の良さを
ヨシムラのお客様にも是非お伝えしたい、
ということで今回取り扱うことになりました

因みにBVドーチカ店の豊田店長がサンプルを
履いたところ、“最高に履き心地いいっす!!”
と絶賛しておりました笑

工場へは無理を言って最短で仕上げてね🎵
とお願いしておりますので、近々に皆さんに
ご紹介出来るかと思います

またブログでご案内しますので、是非一度
手に取ってみてくださいね

PS:先日お越しになられたお客様から
“南浦さんだったら、スカルかペイズリー柄でしょう”

cd3.JPG

なんて言われてしまいましたが、
私、今年で46歳です,,,,,

ちょっとこの手の柄はしんどくなってきましたわ泣
posted by 南浦 at 14:38| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

Refresh旅行

今年の春分の日は第三日曜で、翌月曜は振替休日で、

翌々の火曜は定休日で、珍しく3連休を頂けたので、

溜まったストレスを吐き出そうと、独りで北海道に

旅行に行ってきました

これまで4回程、北海道へは行ったことがありましたが、

道央や道南ばかりでしたので、今回は初めて道東に

朝5時起きで、関西国際空港に向かい、8時発のAIRで新千歳に

3時間程空港で時間を潰して、今度はANAで釧路へ

そこでまたまた1時間程の時間を潰し、電車で宿泊地で厚岸へ

何をしに行ったかと申しますと、お客様からそこにあるお鮨屋さんが

抜群においしいと教えてもらったので、わざわざ食べに行った次第です
(お店の人にそれを伝えたら呆れた顔をしたました_苦笑)

2日目は電車で4時間掛けて網走へ

網走ではレンタカーを借りて、一度行ってみたかったサロマ湖へドライブ

積雪は大したことはありませんでしたが、湖面は氷で覆われており、

当たり前ですが、極寒でした,,,

鮨好きの私は2日目の晩ももちろんお鮨屋さんへ

もうしばらく食べなくてもいいくらいに堪能しました

最終日は網走市近辺をドライブしてお昼過ぎに帰路に

ほとんど移動ばかりでちょっと疲れた旅でしたが、

独り旅は誰にも気兼ねしなくてよいので楽ですね

それと道東はThat's北海道!という景色が満載なのでお勧めです!

是非皆さんも一度行ってみられてはいかがですか?

hokk1.JPG

2日目のホテルのすぐそばにある網走湖
人が乗っても平気なくらいの氷の厚さだそうです
キタキツネが湖面にいました

hokk2.JPG

網走市の北側にある能取岬に向かう道筋
前方に見えるオホーツク海の遥か先にはサハリン
天気は抜群に良かったです
日頃の行いですね_笑

hokk3.JPG

前方に見える雪山の数々は世界遺産の知床半島です
雄大さが画像では伝わらないのが歯がゆいですが、
景色を見て感動したのは久しぶりでした
posted by 南浦 at 19:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

外販にお呼ばれしました!

3月といえば、気分はすっかり春

ブティックの店頭では重苦しい秋冬物は一掃され

軽やかなパステルカラーの洋服であふれる,,,,のですが、

まるで真冬並みの寒さで、雪が舞い散るこの日(3/2)

京都まで外販に行ってまいりました

お伺いしましたのは、滋賀・京都で軽自動車専門店及び

修理工場を6店舗!も展開してらっしゃるリバティさん

今回はこちらのスタッフの方々からスーツを作りたいという

ご要望を頂戴し、いそいそとお伺いしたのですが、

詳しいお話し伺いますと、普段はみなさん、カジュアルスタイルで

お仕事をされていらっしゃるのですが、年に一度の社員総会の際に

スーツがご入用で、且つオリジナリティ溢れるスーツでバシッと

決めたいとのことでした

こだわりのスーツ(派手なスーツ?)の提案は得意中の得意とするところ

既製品ではまず見かけない生地や裏地、ボタンのサンプルを持って

喋りまくってきました

2日間に分けて、5店舗を回り、総勢20名近くの方からご注文を頂戴致しました

他の方と被らないようにご提案するのが大変でしたが、

オーダーの楽しみを十二分にお感じ頂けたかと思います

全員分の仕上がりをご紹介することは出来ませんが、

今月末に納品に伺う予定ですので、最も派手?に仕上がった方の

スーツをご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

liberty.JPG

↑こちらは昨年オープンしたばかりの京都桂

京都らしいデザインが秀逸です

滋賀・京都にお住まいで、軽自動車を購入予定の方、

ご紹介させて頂きますので、ご遠慮無く仰ってください!
posted by 南浦 at 19:13| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする