2015年08月20日

ARTなお盆

お盆休みが明けて4日目

皆様におかれましては、既にフルスロットルで

お仕事に励まれていることかと存じます

今更お盆の出来事をご紹介するのはいささか気が引けますが、

せっかくなので、私がどのようなお盆休みを過ごしていたか、

余計なお世話かもしれませんが、ご紹介したいと思います

その前に、今年のお盆休みは4日間頂いておりましたが、

予定が有ったのは1日だけでございます悲

その他の日はと申しますと,,,,真っ昼間っからシャンパーニュなんぞを

頂き、さながらフランス人を気取っておりました

ただ一つ違うことは地中海沿岸では無く、大阪湾だったということです泣

さて、
前置きが長くなりましたが、一体全体何処に行ってきたかと申しますと、

京都美術館に“ルーブル展”&“マグリット展”、国立近代美術館に

“魯山人展”を見に行ってまいりました
lou.jpg
mag.jpg
rosan.jpg

薄々、嫌な予感はしておりましたが、ルーブル展の混み具合は

半端無かったです

あまりの人の多さにじっくりと鑑賞することも出来ず、

印象に残った絵画は皆無,,,

マルグリット展に至っては、作品の持つ意味が難解過ぎて

全く理解出来ず,,,,

ただ魯山人展は人も少なく、ゆっくりと鑑賞出来、

作品の性質、それが生み出されるに至った精神世界、

十二分に感動させて頂きました

“食器は料理の着物”

魯山人本人の言葉ですが、なるほど、装飾を多く施して

素材(着る人)をシンプルに見せたり、反面装飾を抑え、

素材を引き立たせたりと、我々の仕事に相通ずる、

とても参考になった展覧会でした

この魯山人展、非常にお薦めなんですが,,,,

もう終了してますねん驚

PS:作品の多くは島根県安来市(どじょうすくいの街です)にある

足立美術館所蔵の物が多かったです

ご興味のある方はこちらに行かれてはいかがでしょうか

因みに足立美術館の枯山水庭園と横山大観の作品集は

一見の価値ありです!!!

同駐車場内にあるお蕎麦屋さんも非常に美味です!!


posted by 南浦 at 16:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋冬生地ご用意出来ました!

夏の高校野球もようやく今日が決勝戦ですね,,,

高校野球が終わると秋はもうすぐと感じるのは

私だけでしょうか?

しかし、お盆が明けてからすっきりとしない空模様ですが、

きつい日射しからは解放されると、幾分は過ごしやすく感じますね

と言いつつも、気温はまだまだ高く、蒸し暑い!!中、

大阪店では店頭を全て秋冬物に模様替え致しました!!

aw.jpg

綺麗に畳まれた生地がこれだけ揃うと圧巻でしょ?

スーツ新調するぞ!!という気がみなぎってきますでしょ笑

今この時期、秋冬モードで生地のセレクトをするのはなかなか難しいかと

思いますが、目にはとても新鮮に映りますよ

8月はお客さまのご来店も少ないので、是非お時間がある時にでも

お気軽にお立ち寄りくださいね

PS:お薦め生地をご紹介したいのですが,,,,

次回HP更新のスペシャルセレクションを楽しみにお待ちください!
posted by 南浦 at 14:56| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする