2020年07月26日

新人教育の巻

一旦、収まっていたのに第2波の様相を呈してきたコロナ
大阪でも連日二桁の感染者が見つかり、
2つの意味で不安を感じております

1つは自分自身の感染、もう1つは外出を控えることに伴う
経済の低迷

緊急事態宣言が解除され、以前のようにお客様にはお越し
頂けるようになりましたが、相変わらず売上はかなり厳しい
状況が続いております

当店は、他店さんのように厳しい目標予算があって
未達の際には厳しいペナルティが、という訳ではありませんが、
それでも一応店舗を任されている身からすると、
黙って指を加えて過ごす訳にはまいりません

ということで、今は外販(お客様の会社へ訪問して販売する)
強化月間ということで、お伺いしてもよい企業様へ
積極的に出向いております

不在であることもしばしばですので、お越しの際は事前に
ご一報をお願いします

さて、表題にありますように今大阪店では新人スタッフK君の
教育を行っております

とはいっても大阪店勤務ではなく東京採用なんですが、
本当は4月入社の即東京勤務の予定がコロナ騒動のせいで
今の今まで伸びておりました

ようやく移動の目処も立ったので8月のお盆明けから
晴れて東京勤務、となるのですが、BOSSからは
〝東京に来たら直ぐに接客採寸テストをするから
キチンと仕上げておくように”との指令が,,,,,

こりゃ大変だ、とばかりに連日ドーチカ店のスタッフにも
協力を仰ぎ、接客採寸のロールプレイング三昧の日々

当の本人はどうしてもこのオーダーの仕事がしたい、
ということで専門学校を卒業して直ぐに入社した
いわば新卒です(少なくとも私がヨシムラに入社して
初めての新卒者です)

ファッション専門学校卒とはいえ、オーダーの世界では
赤ん坊同然

1から基礎知識をじっくりとレクチャーしておりますが、
これがなかなか大変です

本人は若いながらも真面目で大人しくコツコツタイプ
なんですが、1つ教えると先に教えた1つが抜け落ちる,,,,
といった具合で、カミナリを落とすこともしばしば

今の時代、ちょっと教え方を間違えるとナントカハラスメント
と言われてしまいますが、本人には上司に怒られるよりも
お客様に怒られる方が何倍もキツいんだよ、といって
割とガチで怒ってます笑

それでもしつこく食らいついてくるので、いずれ良い販売員に
なると思っています

東京店のお客様、もし彼(K君)の接客を受けることがあれば、
暖かい気持ちを持ちつつ、厳しく接してあげてください笑
posted by 南浦 at 16:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください