2014年11月30日

西天満しもなり

この日(11/28)は大阪店フルオーダー受注会の為、
東京店よりフィッター福田氏が来阪しておりましたので、
仮縫い終了後、大阪店スタッフ全員(とは言っても、
私と上條女史の二人だけですが,,,)で
慰労会と銘打った食事会に行ってまいりました。

前回(5月)は北新地の名物店!?“明石屋”でしたが、
今回は大阪店のBigCustomerであるTさんに
ご紹介頂きました西天満にある“しもなり”さんに。

320x320_rect_29543914.jpg

こちらのお店、大阪店から歩くこと約15分、
画廊が多く集まる老松通りの少し外れに
ひっそりと佇む日本酒の品揃えが豊富な名店でございます。
(特にランチはかなり人気らしいです)

ワイン好きで有名な南浦ですが、実は日本酒も
焼酎も大好きでして(笑)、Tさんにご紹介頂いて
初めて伺ってからすっかりこのお店のファンに。

今回初めて戴いた日本酒で秀逸だったのがこちら↓

tsuya.jpg
(艶、名前がセクシーで良いですね♪)

福井県鯖江市のお酒らしいです

純米吟醸酒で、まるで白ワインのような
優しくなめらかな口当たりでした
(調子に乗ると非常に危険なお酒です_笑)

またこちらのしもなりさん、お料理も美味しくて、
特に豆腐鍋と鯛飯、これは行かれた際には
是非召し上がってみてください。

いつも頑張って仕事してますので、
たまにはご褒美で美味しい食事とお酒で
労ってもバチあたりませんよね(苦笑)

年末に向けてもう一頑張りするよ、上條さんexclamation
posted by 南浦 at 18:58| Comment(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

洋みやざわ

洋みやざわ
 
それは新地本通りのビルの2Fにある小さなイタリアン
 
座席数たった7席ですが、友達のサトーシェフの作る料理は
素晴らしく美味しい!!!
 
私のブログ読者の方はどうやら私がよく食べに行くお店の方に
 
興味がお有りのようですので、ご要望に応えるべく
ガンガンご紹介したいと思います
 
実はこのお店は少し変わっていて、その日の食材毎に色々な方法で調理してくれるんです
 
この日(5/12)はホニャララ地鶏で良いのが入ったらしく、
 
北海道産の大ホタテと一緒にソテーしたものに
 
なんたらかんたらソースを掛けた料理が最高でした
chikin.jpg
(スイマセン、何せワインを2本も空けたもんですから、
細かな記憶が全くありません、、、、)
 
この他にもプロヴァンス産ホワイトアスパラトリュフソース掛けに
(↑これは覚えてます)
 
パスタに、リゾットにと、思う存分食べまくりました!!!
 
 
 
ただ、、、、このお店は空中階といえど、北新地
 
 
それはこわい、こわい大人の街
 
 
お会計は何と!!2人で%&$#@円!!!
 
 
お腹は満足、しかし財布はカラッポ、心はズタズタ
 
 
皆さんも財布に余裕のある時は是非行ってみてください
 
 
下記の画像はサトーシェフ、顔出NGということで背中だけ
sato.jpg
posted by 南浦 at 13:26| Comment(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

野口太郎

noguchi2.jpg
注:個人宅ではありません。


こちらは北新地のとある雑居ビルにある創作料理のお店“野口太郎”


その名の通り、店主は野口太郎氏。
なかなか予約の取れない名店でございます。


この日は彼女が私の再就職祝いに予約してくれましたが、、、しかし、何故か支払いは私でございます???


お料理は基本お任せonlyで、どれも独創的で美味しい!

その中でも抜群だったのが、コチラ↓↓↓

noguchi1.jpg
うなぎのパルミジャーノ・レッジャーノ掛けです。


これがフルボディのボルドーと最高のマリアージュ!

この他にも最後の締めの卵掛けご飯(←食す頃には酔っ払っていた為、画像を撮り忘れました、、、スイマセン)やマグロ頬肉の炙りやにんじんのキンピラ等々、美味しいモノ好きの方にはお薦めです!


但し、、、価格はもちろん北新地プライスですが、、、、


PS:ちなみにミシュラン一つ星です。

店員の方は市川海老蔵そっくりです(笑)

posted by 南浦 at 15:54| Comment(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする