2016年02月22日

春夏物出始めました!!

皆さま、ご無沙汰しております

大阪店ShopMaster_南浦です

本当に、本当に、長らく更新をサボって

申し訳ありませんでした⤵⤵

前回は年末のご挨拶でしたから(ゴメンナサイ)

早いもので2016年も2か月が経とうとしております

相変らず寒い日は続いておりますが、

春はもうすぐそこまで迫っております
(花粉も既に舞っているようですね)

本格的に暖かくなる前にと、大阪店では春夏物を

店頭にご用意致しました

ss1.jpg

まだ6分目くらいでしょうか?

これから新柄も加速度的に増えてまいりますが、

早い方はもう既にオーダーされていらっしゃいますよ

まだ2月中は御客様の入りもゆっくりですので、

春夏物のご新調を検討されていらっしゃる方は

是非お気軽に下見がてらお越しくださいませ

お待ちしております

PS:明日、明後日は京都・滋賀に外販に行ってまいります!!!




posted by 南浦 at 19:09| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年もお世話になりました。

当ブログをご覧の皆様

2015年もいよいよ去りゆこうとしておりますが、

今年はどんな一年でしたか?

毎年申しておりますが、本当にあっと言う間の一年でしたね

お仕事は無事に納まりましたでしょうか?

さて、私自身はと申しますと、色々と不甲斐なさを強く感じた

一年でございました

結果もプロセスも決して満足行くものではありませんでしたが、

振り返るとチャレンジ精神が足りず、守りに入っていたように思います

これまでは加齢に伴う体力の衰えも感じていながらも、

それからは目を逸らし、猪突猛進型で働いておりましたが、

働き方の質を変えなければならないと痛切致しました

来年は飛躍の年となるよう、上記の事を念頭に

着実に進めて行ければと思います

皆様におかれましても、良き一年となるようお祈り申し上げます

それでは今年一年お世話になりましてありがとうございました

来年もヨシムラ大阪店をご愛顧頂きますようお願い申し上げます







posted by 南浦 at 14:56| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

007展in 阪急メンズ館

すっかり日が短くなり、何かと物寂しく感じる今日この頃

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

先々週頃から右脇腹&左後背部分に嫌な痛みを感じまして

早速、病院へ行きましたところ、膵炎&胆嚢炎と診断されました(泣)
(軽度ですけどね)

もちろん、アルコール&高カロリーな食事はNG❗

生きていく楽しみが半減して、いささか元気の無い南浦です

さて先日、とても仲良くさせて頂いているお客さまのNさんから

“みなみさん、阪急メンズ館で007展するの、知ってます?”

と教えて頂き、当然それは行かねば、と早速行ってまいりました

jb4.jpg

梅田にある阪急メンズ館の1Fに撮影で使用したアストンマーティンと

レンジローバーが、そしてダニエルクレイグが着用したスーツが

数点展示されておりました

正直言ってもう少しボリュームがあれば,,,と思いましたが、

阪急メンズ館のフロアはあまり広くないので、これくらいが限界だろうな、

と一人納得し、見て回ることに

jb1.jpg
白のタキシード
着こなすにはかなりビルドアップが必要ですね
jb2.jpg
jb3.jpg
特徴は3B段返り、深いVゾーン
直線的なラペルのカット、幅の広いフラップ
傾斜のきついバルカポケットetcでしょうか

比較的オーダーに取り入れやすいデザインかと思いますが、

フロントカットの開き具合が少し難しい,,,

ただ最近のトムフォードも少しマイルドになってきた感じですね

今週末から先行ロードショーが始まるようですので、

早い内に観に行って、もう少しポイントを探ってまいります
posted by 南浦 at 17:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

大阪店フルオーダー、間もなく締め切りです!!!

当ブログをご覧の皆様

大変長らくご無沙汰しておりました,,,,

大阪店ShopMaster_南浦です

このところ気持ちの良い秋晴れが続き、

色々なところへ行楽にお出掛けになられて

いらっしゃるかと思います

“いいなぁ〜〜〜”

私共の業界は秋冬が最も稼げる!?笑

いやもとい、非常に忙しいんです(同義ですね苦笑)

ほんとに有り難いことに、9月の初めから非常に多くの

オーダーを頂戴致しまして、ここ1ヶ月は目を吊り上げながら

かなりテンパった状態で仕事をしておりました
(期間中にお越し頂いた御客様、普段はもう少し
優しい目つきをしてるんですよ)

ようやくここにきて、若干の余裕が出てきましたので、

久方ぶりのブログ更新です

得意?の外食ネタやファッションネタを精力的にUPして

まいりたいと思いますので、どうぞお楽しみに⤴

さて、今回はもう直前に迫りました大阪店フルオーダー受注会の

最後のご案内です


まだ空きがございますので、是非この機会に高度な技術で

仕立てられた上質なスーツをお召しになられてみてはいかがでしょうか?

12月初め頃の仕上がりですから、仕立て上がりと同時にFULL活躍する

スーツがお召し頂けますよ

詳しくは大阪店の南浦まで、どうぞ御遠慮無くお問い合わせください
posted by 南浦 at 13:33| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

『商売』とは,,,,

関西圏にお住まいの方でしたら読めるかと思いますが、

大阪は心斎橋に「周防町」(すおうまち)という通りがあります

別名:ヨーロッパ通り 石畳と街灯が特徴的な大阪らしからぬ?

洒落たストリートです

バブル時には高級ブランドショップが建ち並び、

その当時は大阪で最もファッショナブルな場所であったと

言えると思います

今では時代の流れか、そのような高級ブランドショップは少なくなり、

飲食店の方が多く目に付くようになりました

その「周防町」通りの中程に「魚はん」という、

非常にお魚が美味しいお店があります

予約無しではまず入れない、驚く程リーズナブル、

愛想の良い大将、そして新鮮過ぎる魚介類、

流行らない訳がありません

この「魚はん」さん、これまで何度もお伺いしているのですが、

その度に仕事に対しての心構えを改めさせてくれるお店であります

それは何故か?,,,,,

お手洗いの中に↓のような詩?が掲げてあるから。

20150911.jpg

私はいつもこちらのお店のお手洗いに行くと、

この詩を何度もじっくりと読み返すのです
(待っている人からすれば迷惑この上ありませんが_笑)

しかし、良い詩だと思いませんか?

『笑売』が『翔売』となり、更に『勝売』となる、という下りは

特に胸を強く打たれます

お料理屋さんとテーラー、畑は違えど、

お客さまをもてなす業としては同じです

『消売』とならない様、また志新たにがんばろうと

心に誓った木曜の夜でございました

PS:お魚のお好きな方は是非一度行かれてみては?

ここのポテトサラダは絶品です!!

↑魚と違うのかよっ!!!って感じでしょ笑

posted by 南浦 at 18:31| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ARTなお盆

お盆休みが明けて4日目

皆様におかれましては、既にフルスロットルで

お仕事に励まれていることかと存じます

今更お盆の出来事をご紹介するのはいささか気が引けますが、

せっかくなので、私がどのようなお盆休みを過ごしていたか、

余計なお世話かもしれませんが、ご紹介したいと思います

その前に、今年のお盆休みは4日間頂いておりましたが、

予定が有ったのは1日だけでございます悲

その他の日はと申しますと,,,,真っ昼間っからシャンパーニュなんぞを

頂き、さながらフランス人を気取っておりました

ただ一つ違うことは地中海沿岸では無く、大阪湾だったということです泣

さて、
前置きが長くなりましたが、一体全体何処に行ってきたかと申しますと、

京都美術館に“ルーブル展”&“マグリット展”、国立近代美術館に

“魯山人展”を見に行ってまいりました
lou.jpg
mag.jpg
rosan.jpg

薄々、嫌な予感はしておりましたが、ルーブル展の混み具合は

半端無かったです

あまりの人の多さにじっくりと鑑賞することも出来ず、

印象に残った絵画は皆無,,,

マルグリット展に至っては、作品の持つ意味が難解過ぎて

全く理解出来ず,,,,

ただ魯山人展は人も少なく、ゆっくりと鑑賞出来、

作品の性質、それが生み出されるに至った精神世界、

十二分に感動させて頂きました

“食器は料理の着物”

魯山人本人の言葉ですが、なるほど、装飾を多く施して

素材(着る人)をシンプルに見せたり、反面装飾を抑え、

素材を引き立たせたりと、我々の仕事に相通ずる、

とても参考になった展覧会でした

この魯山人展、非常にお薦めなんですが,,,,

もう終了してますねん驚

PS:作品の多くは島根県安来市(どじょうすくいの街です)にある

足立美術館所蔵の物が多かったです

ご興味のある方はこちらに行かれてはいかがでしょうか

因みに足立美術館の枯山水庭園と横山大観の作品集は

一見の価値ありです!!!

同駐車場内にあるお蕎麦屋さんも非常に美味です!!


posted by 南浦 at 16:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋冬生地ご用意出来ました!

夏の高校野球もようやく今日が決勝戦ですね,,,

高校野球が終わると秋はもうすぐと感じるのは

私だけでしょうか?

しかし、お盆が明けてからすっきりとしない空模様ですが、

きつい日射しからは解放されると、幾分は過ごしやすく感じますね

と言いつつも、気温はまだまだ高く、蒸し暑い!!中、

大阪店では店頭を全て秋冬物に模様替え致しました!!

aw.jpg

綺麗に畳まれた生地がこれだけ揃うと圧巻でしょ?

スーツ新調するぞ!!という気がみなぎってきますでしょ笑

今この時期、秋冬モードで生地のセレクトをするのはなかなか難しいかと

思いますが、目にはとても新鮮に映りますよ

8月はお客さまのご来店も少ないので、是非お時間がある時にでも

お気軽にお立ち寄りくださいね

PS:お薦め生地をご紹介したいのですが,,,,

次回HP更新のスペシャルセレクションを楽しみにお待ちください!
posted by 南浦 at 14:56| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

Sale!!!

巷では夏のクリアランス一色!

みなさんは何かお買い求めになられましたか?

私は昨日、南船場にある“Trading Post”でブラウンダブルモンクと

ベージュスエードブーツの2足を買ってしまいました,,,,

1足にして、Hatを買うつもりだったのにバッド(下向き矢印)

相変わらず、計画性の無い買い物癖が抜けない

大阪店ShopMasterの南浦です

さて、当オーダースーツのヨシムラ大阪店も

今月2日から恒例の@セールを開催しておりますexclamation

春夏物はもちろんのこと、HPでもご案内しておりますように

一部秋冬物も対象としておりますexclamation×2

aw.jpg

(右に見えますのは、私、南浦のお気に入りJK&Vestでございます)

19日(日)迄ですから、あと10日間で終了となります

ご新調をお考えの方、お急ぎくださいexclamation

良い生地はまだまだ残ってますよ手(チョキ)
posted by 南浦 at 16:53| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

読書

ここ数日のあまりの蒸し暑さに耐えきれず、

数年振りにショートカットにしたところ、

“若くなった!”と褒められることしきりで、

最近機嫌がすこぶる良い大阪店ShopMaster_南浦です

鬱陶しい天候が続き、憂鬱な日々を過ごしてらっしゃる方も

多いかと思いますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか。

さて私、南浦、最近ハマっていることがございまして、

(まぁ表題を見れば、直ぐに分かろうものですが,,,,)

それは読書でございます

とは言いつつも、これまでビジネス書や自己啓発的な本は

就寝前に読むこともございましたが、今ハマっておりますのは、

ミステリーやサスペンス系でして、何かに取り憑かれたかのように

むさぼり読んでおります

今更ながらにハマった理由はと申しますと、

知り合いから何故か突然に図書カードを頂きまして、

せっかくならあまり読まない本を買おう!ということで

手にした東野圭吾が面白いのなんのって

どうしてこれまで読まなかったのか後悔しきりで、

あっという間に5000円分の図書カードを使い切ってしまう始末

ちょうど今読んでいるのが、誉田哲也氏のシリーズで

“ブルーマーダー”という一冊

book.jpg

池袋を舞台にした殺人事件物で、

様々な表現が非常にリアルで、パンチが効いているので

正直女性にはお勧め出来ません!

が、今現在私達の周りで起こっている、起こりうる事件を

題材にしているので、非常にリアリティに富んでます

もうすぐ読み終わりますから、ご興味のある方にはお貸ししますので

御遠慮無く仰ってくださいね

(その代わりにお薦めの一冊を貸してくださいね_笑)

posted by 南浦 at 17:54| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

GLION MUSEUM

大阪市の西部に港区築港という地区があります
(海遊館という水族館があるところです)

こちらの地区には1923年(大正12年)に住友倉庫によって建設された

赤レンガ倉庫というものがあり、1999年に倉庫としての役割を終えてからは

大阪市の管理の下、現在まで手つかずの状態で保存されておりました

その赤レンガ倉庫に当大阪店のBIG CustemerであるT会長率いる

GLION Groupさんが明日の土曜(13日)クラシックカー専門の博物館

GLION Museumをオープンされます!

glion1.jpg

今日(12日)は15時からTBS系列のローカル番組にT会長ご自身が

出演されるとのことで、先日ご注文頂いておりましたスーツを直接納品に

行ってまいりました
(当店のスーツを着て出演されるそうです)

明日のオープニングレセプションに向け、現場は最終の準備で非常に

お忙しそうでしたので、スーツをお渡ししてからはお邪魔にならないように

そそくさと失礼致しましたが、会場内にはぴかぴかにレストアされた

クラシックカーで溢れておりました

glion2.jpg

ミュージアム内には直営のステーキハウスの他にカフェもオープンされるらしく、

また同じ敷地内には安藤忠夫氏がデザイン、設計した“CASO”という

現代美術専門のレンタルスペースもあるので、大阪の新しいデートスポットとして

注目されそうです

皆さんも是非一度機会があれば、行ってみてください!



続きを読む
posted by 南浦 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする