2015年07月08日

読書

ここ数日のあまりの蒸し暑さに耐えきれず、

数年振りにショートカットにしたところ、

“若くなった!”と褒められることしきりで、

最近機嫌がすこぶる良い大阪店ShopMaster_南浦です

鬱陶しい天候が続き、憂鬱な日々を過ごしてらっしゃる方も

多いかと思いますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか。

さて私、南浦、最近ハマっていることがございまして、

(まぁ表題を見れば、直ぐに分かろうものですが,,,,)

それは読書でございます

とは言いつつも、これまでビジネス書や自己啓発的な本は

就寝前に読むこともございましたが、今ハマっておりますのは、

ミステリーやサスペンス系でして、何かに取り憑かれたかのように

むさぼり読んでおります

今更ながらにハマった理由はと申しますと、

知り合いから何故か突然に図書カードを頂きまして、

せっかくならあまり読まない本を買おう!ということで

手にした東野圭吾が面白いのなんのって

どうしてこれまで読まなかったのか後悔しきりで、

あっという間に5000円分の図書カードを使い切ってしまう始末

ちょうど今読んでいるのが、誉田哲也氏のシリーズで

“ブルーマーダー”という一冊

book.jpg

池袋を舞台にした殺人事件物で、

様々な表現が非常にリアルで、パンチが効いているので

正直女性にはお勧め出来ません!

が、今現在私達の周りで起こっている、起こりうる事件を

題材にしているので、非常にリアリティに富んでます

もうすぐ読み終わりますから、ご興味のある方にはお貸ししますので

御遠慮無く仰ってくださいね

(その代わりにお薦めの一冊を貸してくださいね_笑)

posted by 南浦 at 17:54| Comment(0) | 趣味 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

GLION MUSEUM

大阪市の西部に港区築港という地区があります
(海遊館という水族館があるところです)

こちらの地区には1923年(大正12年)に住友倉庫によって建設された

赤レンガ倉庫というものがあり、1999年に倉庫としての役割を終えてからは

大阪市の管理の下、現在まで手つかずの状態で保存されておりました

その赤レンガ倉庫に当大阪店のBIG CustemerであるT会長率いる

GLION Groupさんが明日の土曜(13日)クラシックカー専門の博物館

GLION Museumをオープンされます!

glion1.jpg

今日(12日)は15時からTBS系列のローカル番組にT会長ご自身が

出演されるとのことで、先日ご注文頂いておりましたスーツを直接納品に

行ってまいりました
(当店のスーツを着て出演されるそうです)

明日のオープニングレセプションに向け、現場は最終の準備で非常に

お忙しそうでしたので、スーツをお渡ししてからはお邪魔にならないように

そそくさと失礼致しましたが、会場内にはぴかぴかにレストアされた

クラシックカーで溢れておりました

glion2.jpg

ミュージアム内には直営のステーキハウスの他にカフェもオープンされるらしく、

また同じ敷地内には安藤忠夫氏がデザイン、設計した“CASO”という

現代美術専門のレンタルスペースもあるので、大阪の新しいデートスポットとして

注目されそうです

皆さんも是非一度機会があれば、行ってみてください!



続きを読む
posted by 南浦 at 14:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

山カフェ

連日、夜の街に繰り出しては、旨い食事とお酒を求め彷徨うという

おおよそ自然とか爽やかさetcのキーワードからは縁遠い生活を

送っている南浦ですが、たまにはデトックスも必要であろうとのことで、

昨日のお休みに生まれて初めて山カフェなる処へ行ってまいりました

20150527.jpg

大阪市内から車で走ること小1時間、とある山の中にその山カフェはありました
(NETで検索すれば、どこの山の中にあるかは直ぐに分かろうものですが,,,)

築#&%年(←スイマセン、忘却してしまいました)の古民家を改造し、
カフェだけでなく、宿泊も出来るらしく、平日にも関わらず多くの人で
賑わっておりました

この日だけは一日一食は一旦忘れ、ランチバイキングを頂くことに

2015052701.jpg

↑旬のとれたて野菜を使用したお総菜たち

2015052702.jpg

↑この画像では分かりませんが、石釜で焼いたpizza

アルコールで消毒されまくった私の内臓を

ゆっくりと優しく癒してくれるまるで母方のおばあちゃんのような

お料理でした(土と草の味がしました)

毎日焼き肉だの、イタリアンだの、中華だの、

パワーフードばかり食べていては成人病まっしぐら,,,

とこちらのお料理を頂いて改めて再認識した次第

PS:しかし,,,,本日、お客さまと焼き鳥をご一緒する予定




posted by 南浦 at 14:55| Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

GW休業のお知らせ

当ブログをご覧の皆さま

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます

大阪店ShopMaster_南浦です

日中は汗ばむほどの陽気になってまいりましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

さて、
既にGWに突入されていらっしゃる方も多いかと思いますが、
(長いところでは12連休!!という会社もあるようですね)

我がオーダースーツのヨシムラも明日3日(日)~6日(水)まで

お休みを頂戴致します

皆さまには色々とご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解、ご了承の程お願い申し上げます

PS:4連休とはいえ、予定が入っているのは1日だけ,,,,

私は寂しいGWになりそうです泣

お天気も良さそうですから、皆さんはどうぞ満喫してくださいね♪
posted by 南浦 at 13:00| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

外販

この日は大阪店のお客さまであるNさんより

有り難いことに外販のご依頼を頂いたので、

滋賀県彦根市に行ってきました

彦根市と言いますと、有名なところでは

ゆるキャラの“ひこにゃん”でしょうか
(関東の方には馴染みが薄いかもしれませんが,,,)

Nさん曰く、最近は“くまもん”&“ふなっしー”に押され気味で

ちょっと影が薄いらしいです(笑)

ただ彦根市のシンボルとも言える彦根城は

桜の名所として有名らしく、平日にも関わらず、

城の周りは多くの人で賑わっておりました

hikone.jpg
(これは帰りに駅まで送ってもらった車中から撮影致しました)

彦根城は初めて来たのですが、あまり人の手が入っていないというか、

昔のままの状態で残している部分が多く、
(お堀の周りに転落防止の柵などは一切無いんです)

非常に雰囲気のあるお城でしたね

また私も彼女でも出来れば、一度ゆっくりと来てみたいもんです(泣)

PS:Nさん、沢山のお買い上げありがとうございました!

皆さんもご希望であれば、採寸にお伺い致しますので、

御遠慮無くお問い合わせくださいね♪
posted by 南浦 at 18:37| Comment(0) | 仕事関連 | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

一日一食

最近、巷で何かと話題の一日一食ダイエット

更なる高みを目指そうと、遅ればせながら始めて早1週間

始める前までは、“死ぬまで後何度食事出来るか分からないのに

敢えて回数を減らすなんて馬鹿じゃないの?”と馬鹿にしていた

私が馬鹿でした(泣)

いざ始めてみると、その効果の程にビックリ!

その1・・・顔のむくみがとれてスッキリ!

その2・・・目覚めスッキリ!

その3・・・当然痩せる!

その4・・・味覚が鋭敏に!

その5・・・空腹時間が長いので、お酒を飲んでも直ぐに酔う
(安くつく_笑)

その6・・・お金が減らない!

その7・・・集中力UP!

こんなところでしょうか

特に4はこれまで3食きっちりと食べていた時は

メニューを惰性で決めることが多かったのですが、

一日一食にしてからというもの、真剣に何が食べたいか、

考えるようになり、当然その分満足度もUP!

7は最初の2,3日は少しボーッとする時もありましたが、

それをガマンすれば、その後はどうってことありません

神経が研ぎ澄まされていく感覚が心地よくなること、請け合いです

ダイエット効果も勿論ですが、ちょっとお疲れ気味の方、

是非一度お試しあれ!
posted by 南浦 at 16:13| Comment(0) | 趣味 | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

思案

大阪店フルオーダー受注会のご案内の中で

今年は暖かくなるのが早いかも?的な事を書いた傍から

極寒の一昨日&昨日

もし気象予報士ならクビ確実の大阪店ShopMaster_南浦です

今日は少し寒さもマシですが、せっかく立ち上がりは順調だった

春物の売上もお陰で急ブレーキ

まぁ、こんな時もあるさ、なんて言いながらこのブログを書いてます

さて、毎シーズンの立ち上がり、お客さんからは“みなみさん、

今年は何色のスーツが良いですか?”と聞かれると同じくらいに

“みなみさん、今年はどんなの仕立てるんですか?”と尋ねられます

スーツは基本的にネイビーしか着ない主義なんですが、

たまに浮気心が芽生えてくるときもありまして、

正に今シーズンがそうなんですね

“着たい!”という強い願望を持ちつつも、いつも“似合わないかも?”

と挫け続けて早8年

その昔、CMでオダギリジョーさんがベージュのスーツを着ているのを

見てからですから、悩みすぎですよね(苦笑)

でも今年は思い切って仕立てて、ベージュスーツの呪縛から

解き放たれようと思います、たぶん,,,,

今考えているコーディネートが↓コチラ

ベージュ.JPG

今更感のあるパープルコーディネートですが、

なかなか爽やかにまとまっているかと(自己評価)

ただ似合うかどうかは別問題ですからね~

みなさんの忌憚無きご意見、お待ちしてます!



posted by 南浦 at 17:24| Comment(0) | 仕事関連 | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

お待たせしました!!

函館でお鮨を食べ過ぎたせいか、

最近、肉!肉!!肉!!!食な大阪店ShopMaster_南浦です

街中で久しく会っていない友達とバッタリ!なんて事は

皆様、一度はご経験がお有りかと思いますが、

私南浦、先日自宅で夕食をしておりました際、

TVに昔の彼女がアップで出ているところをバッタリ見てしまい、

あまりのショックで一瞬気を失いました(泣)

さて皆様、まだまだ寒い日が続いておりますが、

こちら大阪店は既に春一色となりました!

tentou.jpg

まだ100%出揃った訳ではありませんが、

そうですね、9割程はご用意出来ております

シーズンの切り替わり時期は生地の入れ替えで

毎日遅くまで残業するのですが、腰に爆弾を抱えている

私にとってはこれが非常に辛い作業なんです(泣)

tentou1.jpg
(ダイエット効果が徐々に出始めました_嬉)
(なかなかパンツのシルエット、きれいでしょ?)

こんな体勢ですと、そりゃあ腰も痛くなりますよね

適度にストレッチしつつも、生地が整然を並ぶ画を見れば、

苦労も報われるというもんです

今年はもう既に九州で春一番が吹いたりと、

暖かくなるのは例年より早いかもしれませんね

その前に是非店頭へ足をお運びください

今シーズンも良い生地ありますよ!!


posted by 南浦 at 19:34| Comment(0) | 仕事関連 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

記念Party

小雨ぱらつくこの日(2/22)、同じテーラー業界に身を置く

高木洋平氏が代表を務められる“AlberoAlto”さんの

創業5周年Partyに行ってまいりました

場所は中之島公会堂!!

大阪市役所の並びに位置する大阪のランドマーク的な建物です

実は私南浦、入ったのは生まれて初めて

外観だけでなく、内装も大正ロマンを感じさせる素晴らしいものでした

koukaido.jpg

今回のPartyの主催者、高木氏とは彼が創業されて間もない頃、

そう私が一旦ヨシムラを退職した時に知り合い、

それ以降、たまに食事をしたり、情報交換をする仲でございます

この日は顧客の方を中心に約70名程のゲストがお見えになられてました

初めてということで高木氏もかなり緊張しておられましたが、

同じ業界に身を置くものとしては、このようなPartyを開催する心意気に

非常に刺激を受けました

私よりかなり若い高木氏ですが、私も負けていられないと

強く感じた一日でした

高木さん、これからもお互い頑張りましょう♪

posted by 南浦 at 20:20| Comment(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

研修旅行

当ブログをご覧の皆様、ご無沙汰しております

思うように体重が落ちなくて、若干イライラ気味の

大阪店ShopMaster_南浦です

セール等々で長らくブログをサボっておりました、
南浦ファンの皆様、申し訳ありません,,,,

BOSSに叱られる前にさっさと更新しようと、

誰もいない店内で居残りで作業中でございます
(2/14←バレンタインデー!!! 19:50)

さて、
先週金曜(6日)よりお店を3日間お休みをし、
この時期恒例の社員研修旅行に行ってまいりました

昨年はこの時期、親不知を2本抜くという苦行がございまして、
泣く泣く不参加でしたので、今年は2年振りとなりました

今年はBOSSのブログにもありますように、
我がヨシムラグループの生産部門である
“オリテック青森”へ

私自身、マシンメイドの工場見学は初めて

普段、とてもお世話になっている工場担当のKさんに
会うのも楽しみでしたし、それ以上に1着のスーツが
仕立て上がるまでの行程を全て見ることが出来たのは
非常に良い経験となりました

ほぼ全ての行程の画像は撮影したのですが、
それをこのブログでご案内すると大変な事になりますので、
こちらでは敢えて割愛しますが、ご興味の有る方はご来店の際に
お気軽にお声掛け下さい

↓はジャケットを縫製する部門です
aomori2.JPG

↓はCAMという機械で生地を自動裁断しているところです
aomori1.JPG

これら以外にも、腰ポケットの玉縁やボタンホールの
穴かがりを作成する機械等、スーツ好きにはたまらない
画像が沢山ございます

約半日の短い時間での見学でしたが、
決して物見遊山では無く、得た知識は今後の接客に
取り入れて、更なるスキルアップに繋げたいと思います

皆様、どうぞご期待下さい!!

PS:工場見学は初日で、二日目は函館に移動し、
夜まで自由行動でしたので、観光やウインタースポーツ等
に繰り出したみたいですが,,,,,

私、南浦と申しますと、かねてからの楽しみであった
函館鮨を一人で満喫いたしました!!

toro.jpg
uni.jpg

いやぁ~、最高でした!!!

20貫、完食いたしました手(チョキ)

因みに、最も美味しくて印象に残った
“大トロ&雲丹”でございます

お店の名前をお知りになられたい方は
直接私宛にご連絡ください


posted by 南浦 at 20:19| Comment(0) | 仕事関連 | 更新情報をチェックする