2014年08月19日

今年はおそらく,,,,

先日のブログでも書きましたが、
今年は例年に比べると、少しおかしな天候が続きますね

昨年の猛暑と比べると、いささか気温は低い日が続いているので、
暑がりの私にとっては助かりますが、今年はどうやら秋の到来は
早そうな感じがします

ということで、この日は休日返上で店頭の生地を全て
秋冬物にチェンジ致しました

14AW.jpg

今シーズン、私の一押しはSpecialSelectionでも
ご紹介させて頂いておりますが、
“LoroPiana”のsuper130'sシリーズでございます。

G1123_24_28_29.jpg

去年もシーズン立ち上がりは絶好調でしたが、
今年はそれを上回るのでは無いか?と思わせるほどの
コレクションですexclamation×2

まだ本格的に動く前に是非Getしましょうるんるん、いやしてくださいexclamation

波に乗り遅れる前にしっかりとcatchしないと後悔すること、
必至です手(チョキ)(←サーフィンに絡めてみました)


posted by 南浦 at 00:00| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

今年は高知へ,,,,

年末年始、GW、お盆休みの大型連休の中で、
私が唯一、人間らしい?休みがとれるのが、
お盆休みでございます

大阪店ShopMaster_南浦です
(別名Workaholic南浦とも言います、泣)

その非常に貴重な今年のお盆休みは
私の唯一といって良い趣味、サーフィンをしに
高知県へ言ってまいりました

何と3泊4日でexclamation&question

そんなに長らく家を空けるのは久しぶりだったので、
本当に大丈夫か?いい年齢をしてドキドキしてしまいました(笑)

皆さんご存じの通り、今年は季節外れの台風が直撃したり、
記録的な豪雨に見舞われたりと、異常気象の夏となりましたが、
今回の高知tripも見事に雨ばかりでした雨

海に入れば濡れるのは当たり前なんですが、
沖で波待ちしているときに土砂降りの雨に
打ち付けられていると、“オレ、何やってんだろ?”
と悲しい気分にバッド(下向き矢印)

しかし、最終日はそれまでの雨が嘘のように晴れ渡り、
波も綺麗にsetされてサイコーでしたexclamation

kochi.jpg

まだまだ始めて3年のビギナーですが、ある程度
波を捕まえられる位にはなってきました

しかし横で地元の小学生がスイスイ乗っているのをみると
悔しくて仕方ありませんむかっ(怒り)

誰か私に教えてくれません?




posted by 南浦 at 17:57| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

いよいよ始まりました!

かねてよりひた隠しにしてまいりましたビッグヴィジョンの新店舗ですが、
ヨシムラ大阪店のすぐ真下に走る“ドージマ地下街”にopenする事となりました。

今日はいよいよ内装工事がスタート!!

期待よりも不安の方が大きい私はいても立ってもいられず、
もちろんスタートから立ち会う事に。

ドーチカ.jpg

今はスケルトンでこんな感じですが、この殺風景な状態から
どんな素敵な店舗になるんでしょうか

今回依頼したデザイナーさんは非常にsenseの良い方ですので、
仕上がりにはあまり不安は無いのですが、やはり気になるのは
期日通りに仕上がるか、と,,,,openしてから売れるのかexclamation&question
ということ。

いくら良いお店を作っても売れなければ(良い商品を提供出来なければ)
意味がありませんからね

みなさん、是非openの日にはのぞきに来てくださいねるんるん





posted by 南浦 at 18:01| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

天神祭奉納花火

この日(7/25)は待ちに待った天神祭奉納花火ぴかぴか(新しい)

昨年は桜ノ宮公園の人混みの中からの観賞でしたが、
今年は当ビルのオーナーさんの計らいで“金幣船”という
船に乗せてもらえる事になり、電光石火の早業exclamationで仕事を片づけて
行ってきました

1406782590345.jpg
(↑隣の船です)

昔から大阪では“天神祭の頃が一番暑いexclamation”とよく言われますが、
正に今年も凄まじい暑さでしたどんっ(衝撃)

さすがに日が落ちてからは落ち着きましたが、
それまでは周りの人達も汗だくあせあせ(飛び散る汗)

汗を拭きつつ、お弁当を頂きながら、花火の打ち上げを
“まだか、まだか”と首を長くして待っていると、
完全に日が落ちるのと同時に始まりました

1406701280599.jpg

船ですから常に動きながらの観賞です、当たり前ですが,,,,

しかし、前には遮るものが無いので、音というか衝撃がスゴいexclamation

また距離が近いので光りも半端無く、あまりのまぶしさに
思わずサングラスを掛けようかと思った程でした(笑)

最近は仕事ばかりで、あまり息を抜く事が無かったので、
たまに童心に帰るというか、ゆっくり花火を観るのも良いもんですね

去年は行きも帰りも観ている最中も人、人、人だらけでしたので、
くたくたになりましたが、今年は本当に優雅で幸せな気分になりました

時間に余裕があれば(もう少し仕事が落ち着けば)、色々な地域の
花火も観に行きたいのですが,,,,ね(苦笑)

秋田の大曲と新潟の小千谷の花火がスゴいらしいですね
posted by 南浦 at 14:25| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

初ブロック注射

最近、ビッグヴィジョンの出店業務やら販促物の企画等、
慣れない仕事が多いせいか、体調があまり芳しくなく
2ヶ月程前から酷い肩凝りに悩まされておりました

仕事の合間を縫って鍼や接骨院で誤魔化しておりましたが、
どうにも好転しないので、やはりきちんと整形外科で
見てもらった方がいいだろうと、重い腰を上げて
大阪市内にある評判の良い病院に行ってまいりました

さすがに評判の整形外科で待ち時間も半端無く、
予約して行ったにも関わらず、2時間近く待たされました

診断の結果、骨に異常は無く、単に肩付近の筋肉の凝りと
いうことでしたが、治療方法を聞いてビックリ!

なんと患部に直接注射を打って凝りをマヒさせるというではないですか!

情けない話ですが、私は大の注射嫌い


“えっっっっっ、マジかよ?”というのが正直なところでしたが、
楽になるんだったら多少はガマンしなくてはと思い、
ドキドキしながら待っていると、立て続けに8カ所も
打たれました(泣)


痛いのなんのって
これを週に一度、5週続けなければならないらしいです

毎週火曜の定休日に打つんですが、しばらくは憂鬱なお休み
なりそうです

posted by 南浦 at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

いよいよ本番!!

台風8号が接近しつつある水曜の午後

いよいよビッグヴィジョン大阪店Openへの
幕が切って落とされましたぴかぴか(新しい)

この日はまずは什器を設置するに当たって
現場の測量を

内装デザイナーと大工さんと家具デザイナーとが
設計図を基に墨出といって設置する位置に
線を引いていきます

私はただ単に作業傍観していただけですが、
手際よく測量して位置決めをしていくのを
見ていると徐々に平面の設計図が立体に
見えてくるのでおもしろいexclamation

Openが待ち遠しくもありますが、
これから激務が続くのかと思うと、
いささか不安でもあります

しかし、今回は力を貸してくれるスタッフも多いので、
完成までアドレナリン全開で突っ走りたいと思います

1404876866525.jpg

PS:賃貸借契約は済みましたが、まだはっきりとした場所は
言えないんですよね(笑)

現状はスケルトンで↑こんな感じです

これからどう変わるか、乞うご期待

posted by 南浦 at 15:12| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

移転業務

ヨシムラのHPやウチのBossのブログでご紹介しておりますが、
ただいま私はビッグヴィジョン大阪店の出店業務に日々追われております(m_m)

今の大阪店を本町から堂島に移転させた時の担当も私でしたので、
初めは“どうってことないぜ”とばかりに高をくくっておりました,,,,

が、今回は新規出店で、しかも商業施設内ということで制約が色々とあり、
これが本当に大変exclamation

先日の火曜も定休日ですが、休み返上で内装デザイナーと床材と什器部材の
種類と色目を決めるためにメーカーShowroomに行ってきました

幾つかのメーカーを回りましたが、最後に行ったグランフロント大阪内にある
とあるShowroomは最高でした

そのメーカーは輸入材料をメインに扱っているのですが、
お洒落なモノばかりるんるん

Showroomに入る前は完全に仕事Modeでしたが、
徐々に“自分の家を建てるなら床にこれ使いたいっexclamation
“庭にこんなタイルとか敷きたいよね”
という風にいい歳したオジサン2人でキャッキャ言いながら
気が付けば2時間くらい長居しておりましたあせあせ(飛び散る汗)

本当はお洒落な輸入材を使った店舗にしたいのですが、
ビッグヴィジョンの親しみやすいイメージもありますし、
またもちろん予算もありますしね、なかなか現実と理想の狭間で
苦しんでますたらーっ(汗)

ただせっかく作るのなら、“これまでのビッグヴィジョンとはちょっと違うね”
なんて言われたいですしね

まぁ、センスの良いお店にはしますから、楽しみにしててくださいね手(パー)

sample1.jpg

sample2.jpg

↑お洒落な店内でしょexclamation&question

このShowroom、本当に良いですよ、1日時間潰せます

グランフロント大阪ナレッジキャピタル、デートにお薦めです手(チョキ)

posted by 南浦 at 20:53| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

アンドレアス・グルスキー展

当ブログをご覧の皆様

お久しぶりです

大阪店ShopMaster_南浦です

GWも終わり、本日からいつもの生活に戻られた方が多いかと
思いますが、皆様は有意義にお過ごしになられましたか?

当店は毎年カレンダー通りですので4連休でしたが、
長いところでは11連休!の会社もあったようですね

私のFB友達は正にこれに当てはまっていて、
マチュピチュに行ってました,,,,うらやましい限りです(泣)

かくいう私はと申しますと、特段予定もありませんでしたが、
せっかくなので普段出来ない事をしよう!ということで、
中之島の国立国際美術館で開催されているドイツ人フォトグラファー
のアンドレアス・グルスキー展に行ってきました

andreas1.jpg

元々興味が有った訳では無く、たまたま会社帰りの地下鉄車内の
広告を見て、ちょっと面白そうに感じ、NETで調べてみると、
絵画的な作品を撮るとか、現実と非現実の境目を表現しているとか、
そんな形容をされていると行ってみたくなりますよね

連休最終日だったので、美術館とは思えぬ程の活況具合でしたが、
音声ガイドを聞きながら作品を鑑賞すると、確かに日常の泥臭い部分
を表現した物や自然界の景勝を視点を変えて撮影した物など、
非常に幅広い作品群でした

様々なデジタル処理を施し、且つ陰影を付けた撮影技法がとても印象的でした

もちろん館内の作品は撮影禁止でしたが、下の画像は入り口にあったパネルです

andreas2.jpg

この画像は岐阜県にあるカミオカンデという施設の内部を撮影した物

一見すると、宗教施設のような神秘さが感じられます

今週の日曜(11日)までらしいので、是非一度行ってみられてはいかがですか?




posted by 南浦 at 19:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

フルオーダー受注会 in Osaka

当ブログをご覧の皆様

ご無沙汰しております、大阪店ShopMaster_南浦です

すっかり桜も散りましたが、爽やかな風が心地よい
一年でも最も過ごしやすい時期になりましたね

いかがお過ごしでございますか

今月は消費税増税の影響で、物販、飲食共に
非常に落ち着いているようですね

私の友人のイタリアンシェフ、鮨屋大将、
共に3月末までの忙しさはなんだったの?
という位、静かな毎日を過ごしているようです

しかし今は増税後間もなくですので、悪あがきせず、
良い仕事をすることだけを心掛けてまいりたいと思います

さて今回、久しぶりにブログを更新しましたのは
各方面からお叱りを受けたのが正直なところではありますが、
約半年ぶりに大阪店フルオーダー受注会を開催する事になりましたので、
そちらのご紹介でございます

本当は今年の2月頃に開催したかったのですが、
あいにく私の営業不足でお客様が集まらず,,,,
お恥ずかしい限りでございます

ただ今回は多くのお客様からのリクエストを頂戴し、
無事5/9、10の2日間で開催する事となりました

徐々に予約テーブルは埋まりつつありますが、
まだ空きは十分にございますので、是非皆様奮ってご応募下さい

最終期限は4/23ですよー手(パー)

PS:今シーズン、私の一押し生地が↓コチラ

g9106.jpg

ロロピアーナSuper130's ピンドット

柄はブリティッシュ、風合いはイタリアン

手触り、光沢、最高です!
posted by 南浦 at 16:02| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

春はもうすぐ,,,,

当ブログをご覧の皆様

大阪店ShopMaster_南浦です

先週の大雪で寒さもピークを過ぎたかな?
と思っておりましたが、まだまだ寒い日が続きますね〜

私の周りではノロに冒された人が続出しておりますが、
皆様は大丈夫ですか?
(因みに私も先日やられてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

さて、
もうしばらく我慢すれば、徐々に春を感じる様に
なってまいりますが、それに先駆けて只今大阪店では
店頭生地の入れ替え作業に追われております

これまではほぼ私一人で作業を行っておりましたが、
今年は力強いスタッフが3名もおりますので、
作業がはかどるのなんのって

ss.JPG
(少し店内は散らかっておりますがお許しを)

この週末にはほぼ9割方はご覧頂けますので、
皆様是非お立ち寄り下さい手(チョキ)
posted by 南浦 at 17:23| Comment(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする